BCPのリスクコミュニケーション TAKESHITA SANGYO

タケシタのリスクコミュニケーション

BCP委員会活動報告(2月度)

2019.02.22

テーマ:災害対応自動販売機設置について 弊社では大災害への対策として、各種備蓄を検討・実施しておりますが、このたび自動販売機ベンダー企業様と協定を結び、激甚災害において無料で飲料をご提供いただくことになりました。 平常時においては従業員の福利厚生のため、災害時においては従業員が帰宅困難になった際の活用のために設置しました。弊社代表の「ヒト(従業員)が生きていれば、究極、なんとか復旧できる!」という ....

BCP委員会活動報告

2018.12.20

テーマ:災害時一次避難場所の確認  11月末にとても暖かい日が続き、蝉(セミ)まで現れたそうです(下記URLご参照)。https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20181207-OYTNT50109.html 温暖化と大地震の因果関係がネット上でささやかれていますが、その正当性の如何を問わず、予想が外れても良いので「大地震が発生するかもしれない」と受 ....

BCP(事業継続計画)策定状況のお知らせ <第2回>

2016.03.31

弊社では首都直下型地震に備え、BCP(事業継続計画)の策定を進めております。 災害発生時にまず従業員の命を守り、その後早期に重要業務を復旧させて、お客様や取引業者様にサービスを継続して提供できるように経営の重点課題として現在取組んでおります。 この度、第二回BCP策定会議を開催し、BCP取組状況のチェックと演習方法についてミーティングを行いました。 まずBCP取組状況ですが、まだ改善すべき点が多い ....

BCP(事業継続計画)策定をスタートしました

2016.03.01

BCPとは Business Continuity Planの略で 「事業継続計画」と言い、災害発生時に重要業務を中断させない、もし中断した場合でも可能なレベルまで早期に業務を復旧させることを平常時から検討・計画を立てておくことを意味します。 弊社では災害時の早期復旧を目指し、可能な限りお客様や取引業者様にサービスを提供できるよう努力してまいります。 そこでBCPを策定する前に、弊社における一番大 ....