竹下産業株式会社〒123-0852 東京都足立区関原1-14-2

03-3887-1761 営業時間/9:00~17:00

FAX03-3887-9088

  • コラム

メールマガジン

vol.28

メルマガバックナンバー「年末の負担を賢く分散!
「中掃除・小掃除」がもたらす4つのメリット」

いつもニュースレターをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

以前より配信してきたニュースレターですが、皆様にさらに価値ある情報をお届けするため、本号よりリニューアルいたします。

 これまでの当社の取り組み中心の発信から一新し、皆様の「知りたい」「役立つ」に根差したコンテンツをお届けしてまいります。どうぞ、ご期待ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「中掃除・小掃除」がもたらす4つのメリットをご紹介

今回のテーマは「大掃除」。

年末の恒例行事ですが、ただでさえ慌ただしい師走に「大掃除まで手が回らない…」というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

特に
・大掃除の計画を毎年ギリギリで立ててしまう
・来年の年末こそ、ゆとりを持って迎えたい
といった方々にご提案したいのが、大掃除のペースの見直しです。

四半期に1回など、年に数回の規模の小さな「中掃除・小掃除」として計画的に実施することで、年末の業務負担を分散できるだけでなく、思わぬメリットも期待できます。

 

◆「中掃除・小掃除」を習慣にする4つのメリット

業務負担の分散と生産性の向上
年末の多忙な時期に全社的な大掃除を行うと、コア業務が圧迫されがち。清掃活動を分散させることで1回あたりの負担が減り、従業員は目の前の業務に集中しやすくなります。

快適な職場環境の維持 
年1回の大掃除だけでは、日々の業務で蓄積された不要な書類や物品が必要な資料を探す手間を増やしたり、雑然とした環境が集中力を妨げたりと、気づかぬうちに作業効率を低下させているかもしれません。
定期的な清掃は、オフィスを常に快適な状態に保ち、従業員のモチベーション維持にも繋がります。

計画的な資産管理とセキュリティの強化 
「中掃除・小掃除」は単なる清掃ではなく、定期的に社内資産を見直す機会にもなります。
年末に慌てて処分するのではなく、不要なPC、溜まった書類、古いオフィス家具を計画的に見直すことで、情報漏洩リスクの低減や資産価値(買取)の確認にも役立ちます。

法的義務の順守
労働安全衛生規則(第619条)では、事業者は「六月(6か月)以内ごとに一回、定期的に、統一的に行う」よう定められています。
「中掃除・小掃除」を習慣にすることで、コンプライアンスの要件も自然と満たすことができます。

 

◆「中掃除・小掃除」をサポートする、竹下産業のサービス

廃棄の「手間」やデータ漏洩の「不安」。当社はこれらの課題をまとめて解決します。

安心のワンストップ・セキュリティ 
大掃除で最も配慮すべきは情報漏洩です。当社はPC、書類、電子記録媒体(USBメモリ等)の機密情報を、一切外部委託せず自社で処理完結できる体制を整えています。

電子記録媒体HDD・SSD・PCの廃棄
4つの処理工程を踏みデータを消去します。これにより、完全に復元不可能な状態にします。

機密書類の廃棄
当社の「T-CUBE」は、オフィスへのBOXの設置、もしくは機密文書を詰めた段ボールを送っていただくだけで手軽に処理が完了します。初めての企業様限定で無料体験キャンペーンも実施中です。

「廃棄コスト」を「売却益」に
オフィス家具や機器類は、「廃棄物」ではなく「資産」として買い取ることも可能です。廃棄コストの削減、さらには売却益が生まれる可能性もあります。

「少量・定期的」な廃棄に対応
「粗大ゴミは溜めた方が安い」とは限りません。当社は少量排出のお客様向けに低価格な基本料金(東京23区内)も設定しており、定期的な「小掃除」で発生する少量の廃棄物にも柔軟に対応します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 竹下産業からのお知らせ

【iPhone・iPad 買取のご案内】
先日、6,000台を超えるiPhone・iPadを買い取りました。お預かりした機器は専門ソフトでデータを完全消去後、中古市場で販売し、リユースという形で循環型社会に貢献しています。中古PCやオフィス家具の買取も可能ですので、お気軽にお声がけください。

【福島県での産業廃棄物、及び特別管理産業廃棄物収集運搬業の許可を取得】
この度、福島県において産業廃棄物、及び特別管理産業廃棄物収集運搬業の許可を取得いたしました。より広範な地域のお客様のニーズにお応えできるようになりました

11月1日現在、当社は以下の自治体(13都府県)の許可を保有しています。
東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・大阪府・山梨県・長野県・愛知県・静岡県・福島県

【今月のnote】
かつては読書から多くをインプットしていた代表・竹下ですが、最近は、本よりもラジオやポッドキャストが中心になっています。
今回は、竹下が通勤時間などを利用して聴いているお気に入りの番組を8つご紹介しました。ご興味がありましたら、ぜひご一読ください。
https://a.k3r.jp/r_station/13373G52841I0/40

竹下産業ニュースレター

タケシタの取り組み、そこから生まれるタケシタの価値をお伝えいたします。
お取引様以外の方、個人様でもご講読いただけます。

購読はこちら

Recruit採用情報

詳しく見る

仕事に、
もっと誇りを。
人生に、
もっと豊かさを

チームタケシタ オフィスのコンシェルジュ

個人の方に限り、無料でサービスをご利用いただけます

電子契約で安心・安全・スピーディー

タケシタのリスク管理の取り組み

記録媒体処理システムのご案内

オフィスの情報媒体処理は、
タケシタにお任せください

竹下産業株式会社 〒123-0852 東京都足立区関原1-14-2

03-3887-1761 営業時間/9:00~17:00

FAX03-3887-9088

一般廃棄物収集運搬業
474号(東京都23区)
産業廃棄物収集運搬業
016684号

東京都(保管積替含む) 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 福島県 長野県 静岡県 愛知県 大阪府

特別管理産業廃棄物収集運搬業
016684号

東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 福島県 長野県

産業廃棄物処分業
016684号(東京都23区)
古物商
306681102711号(東京都公安委員会)

※「T-CUBE」は竹下産業株式会社の商標登録です

  • お問い合わせ
  • お客様ログイン
  • note

  • タケシタの採用情報